根にもつタイプ
一度鎮めたつもりでいても
ふと、思い出すと気持ちが込みあがってくる事ってあると思います。
。。。。杉田にもたまにそんな事があるのですが
思い出すと今も静かに怒りが込み上げて参ります。。。ふつふつと。。。
先日、遠出した先のサービスエリアでトイレ休憩をとった時の事なのですが
おトイレに入った時にすぐに赤ちゃんはベットに寝かせるからと
抱っこ紐に入れず、お姫様抱っこで車から降り立ったのでした。
川瀬氏は娘を抱っこして先に歩き出します。
そのあとに続く杉田
数歩歩いた先で何のことはない、ちょっと出っぱっていたマンホールに蹴つまずき
見事にすっころんだのでした。。。。
おトイレに思いを馳せておりました為、完全にマンホールの存在を見落としていたのです。
人は不意打ちでいきなり足を取られますと気持ち良いくらい前に飛ぶのですね。
両手には赤ちゃん(ぽっちゃりさん代表)。。。
バランスを崩し膝で着地することに。。。
何でしたら守りきれずに赤子も軽く地面に頭をぶつけしまっています。
。。。あぁ。。終わった。。両ひざ逝っちまった。。。
。。。そう思いました。
味わったことのない膝への衝撃。。(自分の全体重+赤子の(ぽっちゃり)体重)に
膝ががくがくぶるぶるしてしまい痛みで動くことが出来ません。。。
膝が天に召された杉田、背筋の力だけで赤子を抱いたまま起き上がる事もできません。。。
ぶるぶる悶えながら先を行く川瀬氏を見上げてみますと。。。
来ない。。。。。。
頭をぶつけ泣く赤子。。。母のただならぬ様子に怯えて泣く娘。。。起き上がれぬ母。。。
。。。ん?。。。
もう一度見上げてみますと静かにこちらを見下ろしている川瀬氏。。。。
結構な時間ぶるぶるしていたと思うのです。
渾身の力で立ち上がりよたよたと川瀬氏の傍まで行きますと
「大丈夫?」とだけ。。。
痛みでまともに歩けない杉田。。。後をついて行くその姿はほぼこなきじじいです。
通常、パートナーのピンチ時と言いますのは駆けつけるものではないのでしょうか。。
以前、杉田の目の前で川瀬氏が転んだ時、杉田は乗っていた自転車を投げ捨て駆けつけました。
。。。それなのに!!
旅の始まりでしたので空気を壊してはならぬと大人の対応をした杉田。
「ころんじゃった(てへぺろ)」とあの時はおどけて見せましたが
全くもって納得がいきません。。。。
今もふと思い出してはふつふつと湧き上がる怒り。。。
杉田は根にもつタイプのようです。
こなきじじいになったあの日
確信したのでした。
0コメント