頭のコリとマッサージ

脳のデトックスに効果的なのは睡眠と言われています。

睡眠には脳を回復させて浄化する作用があるので

質の良い睡眠というのはとても大切なのですね。

ヘッドスパの作用の一つに、ぐっすりと眠れる様になるという嬉しい効果があります。

その他にも脳の老廃物を排除する働きを助けている、「脳脊髄液」の循環を促す働きも期待

できるヘッドスパの効果。

今回は頭の部位のお話も一緒に少しさせて頂きたいと思っています。


「頭頂部」・・・おでこを引き上げる働きのある場所です。コリやむくみがあるとおでこがたるみ横シワの原因となります。

論理的な考えをする人ほど頭頂部が凝りやすくなります。

※マッサージの効果としては 集中力の改善、心身疲労状態の改善が期待できます。


「前頭部」・・・額の筋肉と繋がっていておでこの横シワや瞼のたるみに影響が出ます。

感情や思考を司る脳の前頭葉がある場所なので、悩み事や考え癖のある人は凝りやすくなります。ここが凝ると目の周りがたるみやすくなってしまいます。

※マッサージ効果としては 思案力・思考力の改善、リラックス効果、ホルモンバランスの改善が期待できます。


「側頭部」・・・ストレスを我慢しやすい人ほど硬くなる部分です。

噛み締め癖が生まれ、ほうれい線やフェイスラインの歪み、たるみの原因になります。

側頭部の筋肉をほぐすと、ほうれい線や口角の下りに効果が出ます。

※マッサージ効果としては イライラの解消、精神的緩和、眼精疲労の改善が期待できます。


「後頭部」・・・前頭部をしっかりと引き上げて固定している筋肉なので額、瞼のたるみ、顔全体のむくみに影響をもたらします。

目を酷使すると筋肉が緊張し、凝りやすくなる部分です。

※マッサージ効果としては 眼精疲労緩和が期待できます。

 

「首」・・・マッサージ効果としては リラックス効果、自律神経を整えられます。


。。。。いかがですか?

頭の筋肉はお顔の筋肉を支えているので、たるみやしわと非常に密接な関係があるのです。

さらには脳のデトックスを助けている脳脊髄液の循環を促す働きもあるヘッドスパ。

頭皮環境を整えるのは勿論のこと、不眠、眼精疲労にも効果があります。

ちょうど、ここから本格的な梅雨入り。。。。

水の力に引っ張られて、体もだるく、心も沈もがちになる憂鬱な時期です。。。

「なんだか優れんな。。。。」という方は一度、ヘッドスパをお試しになってみてくださいね(^_^)